2009年11月24日火曜日

おもてなしの一皿。

週末はいつもお世話になっているご近所さんをお招きして食事会を開催。

この日サイドディッシュに使用した食材は、バターナッツスクワッシュ、レッドオニオン、ドライクランベリー。

バターナッツスクワッシュは日本ではあまり馴染みがありませんが、サンクスギビング前のこの時期によく出回る食材です。
日本のカボチャのような甘味がありますが、ホクホク感はそれ程なく崩れにくいのが特徴。

この日のメインは、鶏もも肉の無花果煮。
皮に焼き色を付けた後、玉葱を炒め、ヴァムース酒、チキンストック、ローズマリーを加えたらフライパンごとオーブンへ。
煮汁に干し無花果と蜂蜜、ヴィネガーを加えて煮立たせたソースをかければ出来上がり。

付け合わせは秋野菜のグリル。
オリーブオイルでレッドオニオンとバターナッツスクワッシュを炒めて塩こしょうで味を整え、ドライクランベリー、シェリービネガー、メイプルシロップを絡めて、こちらもフライパンごとオーブンへ。
バターナッツスクワッシュは水分が多めの南瓜で、クランベリーはレーズンでも代用出来ると思います。

どちらもパーティー開始時間から逆算して調理すれば、あとはオーブンからフライパンを取り出して盛りつければ良いだけなので来客後にバタバタせずに済みます。

寒いこの時期のオーブン料理は、来客前に部屋を温められるので一石二鳥。

但し、フライパンの持ち手が猛烈に熱くなっているのでそれだけは要注意!!
実は、この手段を使う度に熱いフライパンの持ち手をうっかり素手で握ってしまい、掌に水ぶくれを作っています。(苦笑)
オーブンから出した後も油断禁物です。

人気ブログランキングへ