2010年11月30日火曜日

トーマスさんの畑。

Napaで一泊した翌朝は、Yountville界隈をお散歩。

ここで目を引かれたのは、美し過ぎる畑。。。

最近の私は「隣の田は青い」ならぬ「隣の畑は青い」状態で、よその畑につい見入ってしまいます。

一つ一つの作物にプレートが掲げられ、通常ならば土がむき出しのあぜ道も緑を敷いて整備。
明らかに通りすがりの人の目を意識されています。

それもその筈、

この畑の持ち主は、

こちら、かの有名なフレンチレストラン、French Laundryのオーナー トーマス・ケラー氏。

http://www.kateigaho.com/magazine/20101001/feature_02.html
↑丁度こんな記事を見付けたのですが、ここに出てくる

”土に、生産者に、素材に尊敬の念を払い、僕はキッチンに立つ”  トーマス・ケラー

という名言を目にした瞬間、感動の余り身震いしてしまいました。

予約がなかなか取れないレストランFrench Laundry。

まだ一度も足を踏み入れたことはありませんが、死ぬ前に一度でいいからここの料理を食してみたい。。。

そんなこんなで、今回のナパは、大地のエネルギーを感じる旅となりました。

人気ブログランキングへ