2010年11月12日金曜日

身土不二

恐らくうちから一番近い場所にある農園Jelich Ranchの林檎と洋梨。
Portola ValleyにあるJelich Ranchは100年以上続くオーガニック農園です。
昔からの絆なのか、卸している店も長年地域の人々に親しまれている地元の小・中規模マーケットばかり。
小さなことかもしれませんが、こうしたものを積極的に買うことで、信頼出来る地元の農園を応援したいと思っています。

我が家は普段の食事は自分の身体に一番合う和食が中心なので、使用する調味料や乾物は日本産のものが殆どですが、
生鮮食料品は、なるべく今住んでいる所から近い場所で採れたものを買うようにしています。
これは、農業が盛んなカリフォルニアにいるからこそ出来ることなのかもしれませんが。

身土不二(しんどふに)とは、仏教用語で「身」(今までの行為の結果=正報)と、「土」(身がよりどころにしている環境=依報)は切り離せない、という意味。(ウィキペディアより)
人間の身体も自然環境の一部だと考え、季節に採れるその土地の旬のものを食べるのが健康にも良いとされています。

そう考えると、家庭菜園は最高なのかもしれません。
収穫しているうちに土地への感謝の気持ちも芽生えますし、その土地のエネルギーを頂いていることが実感できます。

アメリカは、もうすぐ感謝祭。
ちょっと前まで、私にとって感謝祭は「一日中御馳走を食べて満腹になれる幸せな日」でしかありませんでたが、今漸く自然の恵みに感謝する気持ちが芽生え始めています。

人気ブログランキングへ