2010年11月5日金曜日

極上蜂蜜。


ハワイ島旅行で購入した、Volcano Island Honey (ボルケーノ アイランド ハニー カンパニー)の蜂蜜。
写真向かって左のレア オーガニック ホワイトハニーは、ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー誌で「全世界で最高ランクの蜂蜜」とまで絶賛された、特別な蜂蜜なのです。

蓋を開けると、中はとろみのある通常の蜂蜜と違い、白い蝋のように固まった状態。
加熱や濾過が施されていないので、このような乳白色の結晶になるのだとか。

スプーンですくって口に含むと、とっても滑らかでクリーミーな風味。
キアヴェの花の上品な香りがします。

ハワイのアーティスト、デートリッヒ・ヴァレッズがデザインしたオリジナルの版画をあしらったラベルは、優れたパッケージデザインとしても評価されているのだそう。

実は、ハワイ島を訪れた折、この養蜂場まで足を伸ばしました。
ガイドブックにも載っていないような細い山道を曲がりくねり辿り着いた場所は、緑溢れる山の上。
ハワイ島のエネルギーに満ちた素敵な場所でした。
不思議なことに、この数日前に訪れたヒーラーのキース・アンバーさんも、昔我が家のオーナーだったジョージさんも、同じ地域の住民だったのです。
どうやら、自然派志向の強い人々が集まる場所のよう。

ただ、残念ながらこの日はお休みだったようで養蜂場に誰もおらず、地元の自然派食品店で見付けて漸く手に入れることが出来ました。
養蜂場の見学ツアーも出来るようなので、次回ハワイ島を訪れた際は何がなんでも参加するつもりです。

人気ブログランキングへ