2010年11月23日火曜日

七五三

現在5歳のチビ太と3歳のチビ子。
先週、二人まとめて七五三のご祈祷を授かって参りました。

え?今日本にいるの??

と思われたかもしれませんが、場所はサンフランシスコ市内。
日本町にあるお寺で、毎年ご祈祷会が行われるのです。

「馬子にも衣裳」とはまさにこのこと。
彼等の晴れ姿を前に私もすっかりテンションが上がり、カメラマンさんの後ろでチビ達の気を引こうと必死で身振り手振りでサインを送っていたのですが、
「お母さん、そこであまり動かないで下さい」と注意されてしまいました。

夫側も私側も髪の多い家系な上、生まれてから一度も髪を切っていなかった為か、三歳児にしてかなり本格的な日本髪を結って頂くことが出来ました。

娘もすっかりその気で、結って貰っている間はお地蔵様のように微動だにせず。
挙げ句の果てに、
「お化粧もしてみる?」
と訊かれ、ベテランスタイリストさん相手に、小生意気に無言で二回頷いているではありませんか!

同じ三歳の頃、お稚児行列のお化粧が嫌で泣きじゃくったことを未だに覚えている私としては、我が子とは思えない瞬間でした。


人気ブログランキングへ