2009年1月1日木曜日

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをどうぞ宜しくお願い致します!

今年のお正月は、夫の家族と共に日本の家で迎えました。
私のおせちの担当は、金柑の甘露煮、栗きんとん、出し巻き玉子、田作り。
何故か殆どが金運にまつわる黄色い食べ物。。。
これは失敗する訳にいきません。

何とか無事完成し、お重の中に仲間入りです。

義母が祝い箸を探していると、亡くなったお祖父さんお手製の箸袋が出てきました。
こちらはほんの一部で、実際は箱の中に歴代の箸袋が大量に保管されてあります。
私はお祖父さんにお会いしたことがないだけに、このような形でお祖父さんとの思い出に触れることが出来るのは嬉しいものです。

ところで、この家の大掃除の際にいつも驚かされるのは、物の多さ。
家の中には結構な数の収納スペースがあるのですが、その殆どがビッシリ埋まっている状態なのです。
夫や義妹達が遊んでいた玩具や子供服、古いギター、義母が生まれた時の母子手帳に幼稚園時代の作品集など、ありとあらゆる物が大事に保管されてあり、この家に皆が集まる度にそれらを取り出してきては思い出に浸るのが恒例になっています。
そういえば、一昨年は屋根裏で見付けた義父の小学生時代のアルバムのことをここで書いていたっけ。。。

これらの思い出の品は、この家の大切な財産。
そして私にとってはこの家のを知る興味深い歴史資料。
この家に来る度に楽しませて貰っています。

人気Blog Rankingへ