2009年1月26日月曜日

お土産スイーツ その①

2年振りの帰省ということで、すっかり浦島花子状態の私。
地元の旬な話題、流行モノにすっかり疎くなってしまっているのですが、そんな私に「話題の味覚」を用意してくれるのが地元の友人達。
本当に嬉しい。。。

そういう訳で、写真は友人Rちゃんが携えて来てくれた「GOKOKU」の北摂純正ロール。
生クリームだけのとってもシンプルなロールケーキなのですが、生地はきめ細かくフワフワ。
中のクリームも甘さ控えめで軽く、とっても優しいお味。
なんでも生地に北海道産の小麦粉ともち粉、タピオカ粉がブレンドされていて、クリームには北海道の甜菜糖が使用されているそうな。
子供達もすっかり気に入った様子で、あっという間になくなりました。

素材といい仕事といい、日本だからこそ味わえる一品。
恐らくアメリカではこんなスポンジには出逢えないと思います。
Rちゃんの心遣いに感謝!

更に、私の味覚を刺激してくれる友がまだいました。
こちらはまた次回。。。

人気Blog Rankingへ