2009年1月8日木曜日

ド迫力の水族館。

最近、電車・車マニアのチビ太が魚にも興味を抱き始めたので、海遊館へ連れて行くことに。
海遊館は私もこの日が初めてだったのですが、こんなに面白い場所だったとは。。。

悠々と泳ぐジンベイザメの大きさに度肝を抜かれ。。。

トンネル状の水槽上部でグルグル回るイワシの大群を見上げ、口はポカーンと開きっ放し。


そしてこのウツボ。
他の魚を撮ろうと水槽にレンズをくっ付けて構えていると、突然ドまん前をこのウツボ君がニョロニョロ~っと横切り、思わず仰け反ってしまいました。
そうかと思えば、隣で同じように携帯カメラを構えていた女性が「ギャ~!!!」とものスゴイ悲鳴を上げて腰を抜かしているではありませんか。

これまでウツボとえば岩の穴から上半身を出しているイメージが強かったのですが、体をくねらせながら泳ぐ姿は余りにもグロテスクで衝撃的でした。

私のお気に入りはこちらの小さな黄色いフグちゃん。
このとぼけた表情、常に単独行動で流れに身を任せながらチョロチョロと泳ぐ姿が愛らしいのです。

クラゲゾーンは、カメラ好きにはたまらないスポット。

毎度のことですが、こうした場所に行くと保護者であることを忘れていつの間にかドップリと楽しんでしまっている自分に気付きます。
家に帰ったらもう少し親らしく、撮影した写真でミニ魚図鑑でも作ってやることにします。

人気Blog Rankingへ