2008年4月21日月曜日

ベリー ×3パイ

以前ご紹介したファーマーズマーケットの苺にブルーベリーやラズベリーを加えて作ったベリー×3パイ。

パイといっても折り込み生地ではなく、サクサクほろほろのパイ生地。
フードプロセッサーで簡単に作れてしまいます。

あ…、粉砂糖降りかけるの忘れたことに今写真を見て気付きました。

今回はチビ助との合作。
私が台所で作業をしていると隣に椅子を持ってきてよじ上り、手伝いたくて仕方がない様子なので手伝わせるのですが、ボウルをひっくり返されはしないかと内心ヒヤヒヤ。
いつも以上に神経を使ってしまいます…。

でも、
「グランマ〜?ケーキつくったからいまからもっていくね〜」
などと一丁前に電話口で話すチビ助の姿を見ていると、「たまにはこういうのもいいかもね〜」という気分に。

「自分が作ったものを誰かに食べて貰う喜び」を知ったチビ助は、この日以来毎日のように粘土でケーキを作っては「ハッピバースデーママ〜♩」を連呼。
御陰さまで私は毎日が誕生日なのであります。

このままいくと一気に年取っちゃいそうなんですけど…。