2008年4月8日火曜日

アップル&オーツクッキー


以前ブログ上で「石挽き全粒粉で次はなにを作ろうか…」と言っていた矢先。
アメリカ人の友人から一通のメールが。
タイトルは、
"Really great cookie recipe"

さてはて、どんなクッキー!?
と早速メールを開いてみると、材料の中に全粒粉が入っているじゃーありませんか!
勿論、彼女は日本語を読めませんしこのブログの存在も知りません。
私が求めているものを絶妙なタイミングで与えてくれる友人。
なんだか運命的な友情の絆を感じてしまいます。

そういう訳で、早速焼いてみました。
アップル&オーツクッキー。

主な材料は、オートミールや全粒粉、刻んだリンゴ、レーズン、蜂蜜、シナモンなど。
蜂蜜が足らなかった分メイプルシロップを使用したのですが、他の材料との相性も良く、まずまずの出来。
生地はしっとりめで如何にも「アメリカンなクッキー」といった感じに。
リンゴの入ったクッキーは日本ではあまり馴染みがありませんが、焼き上がった後のしっとりとした食感と甘酸っぱさが結構イケるんです。

材料もヘルシーな素材ばかりで、今流行りの「マクロビスウィーツ」な仕上がりになりました。
これなら子供にも安心して食べさせられそうです。