2010年12月3日金曜日

ポークビーンズ

早いもので、もう12月。
ここカリフォルニアのベイエリアも、いよいよ冷え込みんできました。
こんな季節は、身体を温めてくれる煮込み料理が食べたくなります。

私が小学生の頃、給食によく登場したポークビーンズ。
あの時の豆は大豆でしたが、今回はうずら豆を使用しました。

①オリーブオイルでニンニクとダイス状に切ったタマネギ、厚切りベーコン、人参を炒める
②豆(今回は缶詰を使用)を加え、チキンブイヨンを注ぎ、ローリエを入れて煮込む。
③トマトペースト(トマトの水煮缶がなかったので)、塩こしょう、ケチャップ、隠し味に蜂蜜を加えて味付け。

煮崩れかけたうずら豆がスープにコクと甘味を出し、なかなかの仕上がりに。
ポークビーンズは、うずら豆で作るのが一番美味しいのかもしれない!
子供達にも好評でした。

人気ブログランキングへ