2008年3月31日月曜日

オレンジクグロフ


前回ご紹介した自家製オレンジピールを使用して、オレンジクグロフを作りました。

実は、写真は今季焼いた3つ目のオレンジクグロフ。
前回まではすりおろしたオレンジの皮を使ってきましたが、キャンディードオレンジピールにすることでオレンジの香りとほろ苦さが加わって断然美味しくなりました。(自画自賛)
焼き上がったケーキにグランマニエを贅沢に入れたオレンジシロップをたっぷり含ませ、しっとり仕上げました。
生地には、オーガニック系スーパーwhole foodsで入手したボブおじさんの石挽き全粒粉小麦粉(お菓子専用)とアーモンドミールを使用。
お砂糖の分量の一部をメープルシロップに変えて素朴な味わいに仕上げてみました。

毎回配合を変えては実験し、何とか理想に近づいてきたかな。。。