2008年1月3日木曜日

我が家のおせち

あけましておめでとうございます!
昨年は御蔭様で無事長女も誕生し、我が家も賑やかになりました。
育児の傍ら、家の中のことを楽しみながらこなせたのも、このブログに皆さんが遊びに来て下さる御蔭です。
本当に有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ここ数年お正月は日本で過ごしていましたが、今年はベイエリアで迎えるお正月。
夫の両親は日本に帰国中ということで、結婚して以来初めて自分一人でおせちに挑戦することになりました。

本当に数少ない嫁入り道具の一つがこの漆器のお椀。
変わった色でしょう♪
アメリカに渡る前日に福島県の会津若松で購入した、坂本乙造商店のものです。

心配だった黒豆も、国際電話で義母のアドバイスを受けながら、なんとか成功しました。
「古い鉄釘を入れると黒く艶が出て良い」
と教わったのですが見当たらず、鉄鍋を使用。
無事ふっくらツヤツヤになりました。

伊達巻きも自家製で。(実は一度型が大き過ぎて失敗しました)
大人二人と子供一人分なので、このミニお重で丁度いい量となりました。
ちなみに、こちらのお重もお椀と一緒に買ったもの。
漸くお椀とお重揃ってのデビューとなりました。

お雑煮は、丸餅に白みそ仕立てで京風に。

アメリカで初めて一人で作るおせち。
日系スーパーの恩恵を受け、何とか形にはなったかな・・・。