2008年1月18日金曜日

子供部屋の集中エリア

以前にご紹介した子供の寝室。
ここに新たに机と椅子を投入し、集中エリアを作ることにしました。


これまではプレイルームに置いていたパズルや地図、あいうえお表。
興味を示して始めるものの、暫くすると回りのおもちゃに気を取られがちに。
この集中力を何とかして持続させる手段を考えた結果、「静の空間」でもある子供の寝室に学習関連のものを移すことにしました。

写真右上は日本地図のパズル。
世界地図のパズルに食い付いてくれたのをいいことに、調子に乗って与えてみたところ、こちらもヒット。
パズルのピースを壁に貼った日本地図に照らし合わせて、なんだか嬉しそうです。

早いもので、息子ももうすぐ3歳。
最近は「子供のポテンシャルを引き出す空間づくり」を模索中です。