秋らしくなってきたので、木の実を使った焼き菓子を作ることに。
写真は焼き上がったばかりのピーカンパイです。
来客があったのでそのお茶請けにしようと焼いたのですが、なぜか昼過ぎにかけてどんどん気温が上がり、オーブンの熱気で部屋の中がとても暑苦しいことに・・・。
どうやら、この日はインディアンサマー(10月に入ってから、数日間真夏並みの暑さになること)だったよう。
ママ友達数人+その子供達が先月産まれた娘に会いに来てくれたのですが、サプライズでハロウィーンの仮装をしてやって来た子供達も家に入るなりその暑さに耐えきれず、着ぐるみを脱いでしまう始末。
可愛い子供達の写真を取り損ねてしまいました。。。
日本ではまだあまり馴染みのないピーカンナッツですが、その美味しさは「ナッツの王様」とも言われる程。見た目はクルミに似ていますが、味はクルミの渋さを除いて甘味を強くした感じです。
ピーカンパイはアメリカではポピュラーな秋のお菓子なのですが、市販のものは甘過ぎるのが難点。
自分で作れば甘さを調節出来るので、特にこうした類いの焼き菓子は自分で作るのが一番。
さて、今回は甘味料にブラウンシュガーとMolasses(モラセス)を使用。
モラセスは別名糖蜜。サトウキビから砂糖を精製する際に出る副産物で、ミネラルが豊富。黒蜜のような味です。
モラセスの素朴な甘味がすっかり気に入ってしまったので、近いうちにモラセスを使って別のお菓子を作る予定です。
人気ブログランキングへ