2007年10月10日水曜日

アイスクリームパレット

夏はもう過ぎ去ってしまいましたが、うちの冷凍庫に万年欠かすことが出来ないアイスクリーム。

念願のアイスクリームメーカーを手に入れ、アイスクリーム・シャーベット作りに夢中になった今年の夏。

いつしか我が家の冷凍庫の中は、ちょこちょこと作りだめしてきたフルーツシャーベットやらアイスクリームで一杯の状態に。

それらを絵の具に見立て白いパレット皿に総動員させてみたところ、とっても欲張りな一皿が完成しました。
(お店でこのパレット皿を目にするなり、これをやってみたくてたまらない衝動にかられたのです)

右上から、プラム、アプリコット、ストロベリー、ピーチ、ラズベリー、チェリー、チョコレート、ピスタチオ、バニラの9種類。

酸味の強いものから順に配列し、なるべくこの通りの順番に頂くのがポイントです。
逆の順に食べると、最後のアプリコットとプラムが酸っぱくて仕方がないことに・・・。
チェリーやラズベリーはチョコレートと相性が良さそうだったので、チョコレートに近いところに配置してみました。

食べ終わった後のお皿も、ある意味「絵を描き終えた後のパレット」のよう。
なかなか楽しい「お遊び」でした。