2007年10月25日木曜日

サーカスカーテン

子供の寝室のカーテンがやっと完成しました。
向かって左が完成前の窓の状態、右が完成後。
部屋のテーマが「サーカス」なので、窓の三角部分をテントの屋根に見立て、ストライプの生地でサーカステント風に仕上げてみました。

この部屋には窓が一つしかない為、窓に向かって撮影するとどうしても逆光になってカーテン生地が透けた状態に・・・。
比較的分厚めの生地を使用したのですが、質感が解り難いので・・・

束ねた部分に寄って撮影。
タッセルも白いロープ状のものを使ってテントらしくしてみました。

実は、ミシンを触ったのは高校の家庭科の授業以来。
授業で与えられた課題すらまともに出来ずに居残りをさせられるという苦い経験がトラウマになり、すっかり裁縫嫌いになっていました(汗)
そんな私も、何とかこれを機に裁縫嫌いを克服出来そうです。