七夕の日の晩ご飯。
笹飾りでもして七夕気分を味わいたいところなのですが、笹が手に入らなかったので・・・
中華系マーケットで手に入れたミリオンバンブーで代用。
このミリオンバンブー、台湾では縁起物とされ、「富貴竹」と呼ばれているそうな。
最近では「仕事運、金運アップに効果あり」ということで、日本でも風水アイテムとしてインテリアに取り入れられているようです。
そういう訳で、七夕が終わったら夫のデスクにでも飾っておくつもりです。
この日の献立は、茄子と獅子唐の揚げ浸し、そうめん、サーモンとハマチの手まり寿司、あさりの吸い物です。
そうめんで天の川、オクラで星を表現してみました。
七夕らしいところといえば、その位です・・・。
ちなみに、そうめんの入っているグラスはマティーニ用のグラス。
そうめん用の涼しげなガラスの小鉢を探していたのですが、これがなかなか見当たらず、インテリアショップを徘徊していてふと目に飛び込んで来たのがこのグラス。
「これは使える!!」
と思い実際に使用してみたところ、これがなかなかイケるではありませんか!
下の丸いグラスにクラッシュした氷が入っているので、つゆが薄まることなく冷たい状態でそうめんを頂くことが出来ますし、見た目も涼やかで夏にぴったり!
マティーニは飲めないけれど、冷製スープなどにも応用するつもりです。
物がない状況から生まれる発想って以外とあるものですね。