2007年11月6日火曜日

子供の寝室


子供の寝室が漸く形になりました。

親子で川の字になって寝るのも好きなのですが、息子も成長し、流石にクイーンサイズのベッドで川の字はキツイ状態に・・・。
産後、夜中の授乳などで下の娘に手が掛かることを予測し、ちょっと可哀想な気もしましたが息子にはここで一人で寝てもらうことにしました。

息子をなるべく寂しい気持ちにさせない様、寝室のテーマは「サーカス」に決定。
サーカステント風の縦縞カーテンに、サーカスの動物モチーフの小物を随所に取り入れ、段々とそれらしくなってきました。

サーカステントは「赤と白」というイメージが強いのですが、赤は子供の寝室のカーテンには少々刺激的。
いずれは下の娘もここで上の子と寝かせるつもりなので、パステルイエローと白のストライプを選びました。

子供を興奮させない様、おもちゃ類はなるべくプレイルームへ。
絵本や触り心地の良いぬいぐるみなど、子供の心を落ち着かせるものを置く様にしています。

プレイルームが「動の部屋」なら、この寝室は「静の部屋」。
「動」と「静」の空間に分けることで、子供の生活にメリハリを出したいと考えています。

息子に疎外感を感じさせない為にも下の娘が産まれる前に一人で寝るトレーニングをしたのですが、これが以外とすんなり成功しひと安心。
夜の9時になったら歯磨きを済ませ、「おやすみ〜♪」と自分からベッドに入ってくれる様になり、こちらも随分と楽になりました。
夜中まで寝かしつけに悪戦苦闘していたのが嘘のようです。