2008年6月4日水曜日

チェリー×チョコレートのクラフティ


オーガニックのダークチェリーが出回り始めました。
何故か値段の張り紙がなかったのですが、所詮アメリカのさくらんぼ。
(通常、アメリカはこの類いのフルーツが日本に比べてかなり安い)
取り敢えずカートに入れたのですが、レジでビックリ。
1パック(1lb/454g)$9.99って。。。高すぎ。

この際、とびっきりのチョコレートと組み合わせて美味しいお菓子を作ってやろうじゃないの!
という訳で、用意したのはヴァローナのカカオ71%。

クラフティの生地に湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜて、チェリー×チョコレートクラフティにしてみました。

甘さ控えめ、チョコレートのビターな風味とチェリーの酸味が◎。
やっぱり良いチョコレートを使うと美味しい。
お菓子作りも素材選びが大切であることを再確認。

ところで、
撮影中、待ちきれない様子のチビの手が写り込んだ上の写真。

「もういいかい?」
「まーだだよ〜。まだ熱いからね〜」

そんなやりとりを何度も繰り返しながらクラフティのみの写真も撮ったのですが、
これはこれで雰囲気が伝わっていいかも♪
という訳で、結局このNG写真を採用。
散々おあずけ状態を強いられたチビの努力の甲斐も空しく…。