2008年6月27日金曜日

結婚式の招待状


今週末は友人Mちゃんの結婚式。
前日は別の集まりがあるので、前日からナパ入りする予定。

そういう訳で、そろそろ旅の荷造りを始めます。
上の写真は、当日絶対に忘れてはならないもの。



グラフィックデザイナーの彼女が自らデザインした招待状です。

活版印刷で一枚一枚丁寧に印刷された招待状。
素敵すぎて溜め息がでそう…。
彼女の魂が込められたひとつの「作品」です。

彼女がデザインしたウィリアムズソノマのペパーミントバークの缶の中に、大切に保管することにします。

2008年6月23日月曜日

卒園ケーキ

先週は息子の通う日本語保育園の卒園式があり、それに伴いボランティアで卒園ケーキを作りました。
こちらでフルシート(60×45センチ)、園児、父兄、先生、合わせておよそ60人分です。

こんなにも大勢の方に私の焼いたケーキを召し上がって頂くのは初めてのことなのでかなり緊張しましたが、喜んで頂けたようでホッとしました。

在園中にひとまわりもふたまわりも成長した卒園生達。
目をキラキラさせながらケーキを囲んでくれる姿が可愛くて可愛くて。。。
子供達の笑顔と歌声に元気をいっぱい貰った一日でした。

2008年6月12日木曜日

芍薬


芍薬の季節がやって来ました。
この咲き方、好きだな…。
何という品種かしら。
今回はシルバーの花器(←かなりくすんでいますが、「シャビーシック」ということにしておきます)に生けてみたのですが、このベビーピンク、ミルクグラスにも合いそうです。

芍薬は大好きな花で結婚式のブーケに使いたかったのですが、微妙に時期がずれて泣く泣く断念。
ジューンブライドの花嫁さんは、きっとブーケに使える花の選択肢も広いのでしょうね。

今月は、アメリカに来て初めて結婚式に参列する予定。
彼女はどんなブーケを携えて登場するのかな…。
もう楽しみで楽しみで、私の妄想は膨らむ一方です。

2008年6月10日火曜日

Good Luck!

日本への帰国が決まったKさんへの送別ケーキ。

うちの子が怪我をした時は絆創膏を鞄からササッと取り出し、手が汚れそうな時は携帯おてふきをパパッと用意してくれたKさん。
いつも機転の利く彼女は、この日も主役であるにも関わらずいつの間にかケーキを切り分けてくれていました。
こうした気配りの出来る女性って尊敬してしまいます。

彼女とお近づきになれたのはつい最近こと。
共通の趣味である写真の話題で盛り上がり、意気投合。
子供同士も折角仲良くなれたところだったのに…。
送り出す側はいつも寂しいものです。

2008年6月6日金曜日

バタークリームケーキ

昨日は夫の誕生日でした。
御陰さまで華の30代突入です。
そういう訳で、一応ケーキを焼きました。

私の独断でバタークリームケーキ。
ショートニングを使わない、本物のバタークリームケーキなるものを一度味わってみたかったのです。

日本ではすっかり「昔懐かしの味」となり、写真を見てノスタルジックな気分になった方もおられるかもしれませんが、アメリカでは今でもポピュラーなバタークリームケーキ。

ちょっぴり良いバターを使って作ってみたのですが、その結果は…

良く言えばリッチ(←アメリカ人がよく使う表現)でほのかに利いた塩味が風味をひきたてていて、個人的には好きな味。
凝ったデコレーションもし易く、生クリームに比べて暑さに強いので屋外のバースデーパーティーに使い易いのも利点。

でも、やっぱり重い。
そして甘い。
少し食べる分にはいいのですが…。

夫も少し不服そうな様子。
娘の1歳の誕生日は屋外で行いたいので、それまでに風味が良く重たすぎないバタークリームを研究しよう。

2008年6月4日水曜日

チェリー×チョコレートのクラフティ


オーガニックのダークチェリーが出回り始めました。
何故か値段の張り紙がなかったのですが、所詮アメリカのさくらんぼ。
(通常、アメリカはこの類いのフルーツが日本に比べてかなり安い)
取り敢えずカートに入れたのですが、レジでビックリ。
1パック(1lb/454g)$9.99って。。。高すぎ。

この際、とびっきりのチョコレートと組み合わせて美味しいお菓子を作ってやろうじゃないの!
という訳で、用意したのはヴァローナのカカオ71%。

クラフティの生地に湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜて、チェリー×チョコレートクラフティにしてみました。

甘さ控えめ、チョコレートのビターな風味とチェリーの酸味が◎。
やっぱり良いチョコレートを使うと美味しい。
お菓子作りも素材選びが大切であることを再確認。

ところで、
撮影中、待ちきれない様子のチビの手が写り込んだ上の写真。

「もういいかい?」
「まーだだよ〜。まだ熱いからね〜」

そんなやりとりを何度も繰り返しながらクラフティのみの写真も撮ったのですが、
これはこれで雰囲気が伝わっていいかも♪
という訳で、結局このNG写真を採用。
散々おあずけ状態を強いられたチビの努力の甲斐も空しく…。

2008年6月3日火曜日

「私の椅子」完成♪

これまで何度かに渡ってご紹介してきました、義母のupholstery(椅子の張り替え)。
待ちに待った私の椅子がとうとう完成しました!

シェル型のゆったりとした形のアームチェア。
深く腰を掛ければ、気分はもう女王様です(笑)


この椅子の置き場所はベッドルーム。
座り心地が良いので、授乳チェアとしても重宝しそうです。