2007年3月4日日曜日

海からの贈り物

以前、サンタクルーズのとある雑貨店で見付けた貝殻のプリント画。
いつか夫の書斎を作るとしたらテーマを「海」にしようと勝手に決めている私は迷わず購入。
白でペイントした流木の額縁(まだ見付かっていますんが・・・。いざとなったら自分で作っちゃう!?)に入れて飾る予定です。


さて、こちらは今日海から戻った夫(漁師じゃありませんよ)がお土産に持ち帰った貝殻。
よく見ると絵の中にあるものと同じものではありませんか!

調べてみたところ、これはスカシカシパンというウニの仲間の殻のようです。
表面には何とも不思議な楓模様が刻まれ、中は空洞になっています。
巻貝の渦などもそうですが、自然の生み出した貝殻の造形ってどこか謎めいていて神秘的。

これも、未来の「海の部屋」のオブジェに仲間入りです。