2006年10月11日水曜日

うちのキッチン


我が家のキッチン。
例えるなら、「私の小さな城」「実験室」。
この白いキッチンが気に入ってこのアパートを選んだといっても過言ではありません。

欲を言うなら、電気コンロよりもガスコンロ、電気オーブンよりもガスオーブンがいいな・・・。
こちらのキッチンは(特にアパートの)殆どが電気コンロなのです。
いつかマイホームを持てるようになったら、絶対ガスコンロにするつもりです。


秘密兵器、クイジナート(フードプロセッサー)にキッチンエイド(電動ビーター)。
キッチン用品も白で統一させています。

キッチンエイドがやって来てから、お菓子を作る頻度が増えたかもしれません。
キッチンエイドが混ぜてくれている間に他の作業が出来るので、とても効率的。
どちらも、特におもてなしで何品も作る時には大活躍してくれます。
まさに「私の右腕」的存在。


収納の上のスペースには、お気に入りのバスケットをディスプレイして、茶色と緑をアクセントに。

高校時代にお邪魔した同級生Nちゃんのお宅のキッチンがとても素敵で、天井から沢山のバスケットが吊るされていたことを思い出し、私もバスケットを集めることに。
彼女のお母様はお料理上手な上にイギリス仕込みのインテリアのセンスも抜群で、余りにもの居心地の良さに「帰りたくない。私もここの家の子になりたい」と思ってしまったのを今でも覚えています。
彼女自身もとてもセンスが良く、私に沢山の刺激を与えてくれる友達の一人です。

アメリカに来てからあまり会えなくなってしまいましたが、いつか彼女がこちらに遊びに来てくれないかと待ちわびています。