2007年9月12日水曜日

子供部屋の絵

随分前にヤードセールで手に入れた象のプリント画。
古い絵はがきの山の中に紛れていました。

値段はあってないようなもの。
(他に古い絵ハガキ数枚を合わせて1ドルだったので、数十セント相当)
一昔前にイギリスで印刷されたもののようです。

白黒なので一見普通の象のようですが、「white elephant」というタイトルが加えられているのでどうやら「白い象」のよう。
インドやタイで白い象は「神聖なもの」「幸せの象徴」とされているので、何だか縁起が良さそう・・・。
そういう訳で、折り目が付いてペラペラの状態だった古いプリント画を額縁に入れて飾ることに。
中身より額の値段の方が高くなってしまいました(笑)

最近『ダンボ』に夢中の息子。
彼の夢の中に「幸せの白い象」が現れることをを祈りつつ、息子のベッドのヘッドボードの上に飾ってみました。

ディズニー映画の『ダンボ』とこの象の絵から得たインスピレーションを元に、子供の寝室のテーマは「サーカス」に決定。
サーカステントをイメージした縦縞の生地をカーテン用に購入し、水面下でプロジェクト(表現が大袈裟?)を進めているところです。