2007年4月9日月曜日

イースターのおもてなし

今回はイースターブランチでおもてなし。
ゲストが少なかったので久し振りにテーブルセッティングをしてみました。
今回は乳幼児もいるのでテーブルクロスはなしで。
(赤ちゃんがハイハイしながらクロスの隅を引っ張りでもしたら危険なので)

イースターが近づくと、インテリアショップの店頭にはパステル色の小物が沢山並びます。
そういう訳で、今回のテーマカラーもペールグリーンとベビーピンク。
元々我が家のインテリアも白やグリーン、ピンクを基調としているので、こうして見るとリビングに自然と溶け込んでいるような気がします。
うちのリビングは「万年イースター」ということでしょうか・・・?

昨日ご紹介したデミタスカップもイメージにぴったりだったので、セッティングの一部に取り入れてみました。
グラスには旬のベリー類をバルサミコシロップで和えたサラダを。

今回はメインが結構ヘビーなので、スープは酸味の効いたトマトのスープであっさりと。

メインはビスケット&グレイビーソーセージ。
ベシャメルソースの中にケーシングしたイタリアンソーセージが入っています。
実はこのビスケット、ついついお喋りに夢中になっているうちに冷めて固くなってしまって失敗。
出来たてはもう少しマシだったのですが・・・。(言い訳)
料理は出すタイミングが重要。(反省!!)

デザートは滑らかカスタードプリン。
昨日ご紹介したデミタスカップがここで登場。
玉子の殻にプリンを流し込み、エッグカップとして使用してみました。
カップに直接プリンを流し込んでもいいのですが、今回はイースターということで玉子の殻で演出。
こちらでは半熟玉子用のエッグカップもよく見かけるのですが、何もエッグカップでなくてもデミタスカップで代用すればいいじゃないか!
というふとしたひらめきから生まれた演出です。

写真右下は、人参やレーズン、りんご、パイナップル、ココナッツ、シナモンが入ったアメリカらしい素朴な味のカップケーキ。
ピンクのアイシングでイースターらしく。

今回のゲストはいつも仲良くさせて頂いている日本人のママ友達。
年齢は私より少しお姉さんですが、とても気さくで陽気な人達なので、いつもお腹が痛くなる程笑わせて貰い解散する頃には育児疲れも忘れてスッキリ。
私にとって掛け替えのない人達です。