2006年12月25日月曜日

クリスマスのテーブル

実家のダイニングテーブルを使ってのクリスマスの演出。
結構大きなテーブルなので、センターピースも大きめにしてみました。

お花は、聖書によく登場するザクロ、月桂樹、バラを取り入れました。
(中学時代の宗教の授業の研究テーマが「聖書の中の植物」だったのです)
テーマカラーは、深めの赤、シックなオレンジ色、緑、ゴールドといったぬくもりを感じる色に。
テーブルの色にも合わせてみました。

この日のメニューは、ベビーリーフとアスパラ、トマトのサラダ(赤と緑でクリスマスらしく)、近所の美味しいパン屋さんピエールのパン、マッシュルームと舞茸のスープ、神戸牛のサーロインステーキ・マディラソース、ローストポテト&ガーリックwithローズマリー。

折角関西に帰ってきたので、地元の美味しいものを!と奮発して購入した兵庫県産神戸牛。
いいお肉は美味しいソースで食べたい!ということで初めて挑戦したマディラソースも無事成功!美味しく頂きました。

デザートのケーキはマロンクリームを巻き込んだブッシュ・ド・ノエル(クリスマスの丸太という意味です)

ブッシュ・ド・ノエルは時間がなかったこともあり、装飾は諦めて粉砂糖で雪を降らせただけ。
「いかにも丸太!」という感じの仕上がりですが、これはこれでシンプルで可愛いかも!?

皆に喜んでもらえたようで一安心。
これでちょっとは親孝行出来たかな・・・。

寒い日が続きますが、皆さんもお体に気を付けて素敵なクリスマスをお過ごし下さい。