2006年8月19日土曜日

リビングルーム

ソファの後ろの壁が何もなく寂しい印象だったので、今日は額縁を3つ掛けました。
壁の同じ高さに複数の額縁を等間隔に掛ける事によって、狭い部屋を広く見せる効果があります。

3つの写真は、どれもベイエリアでお気に入りの場所。
ナパのワイナリーに、ゴールデンゲートパークの温室、FILOLIの庭です。
(どれもこのブログの中でご紹介した写真です)

自分で撮った写真を白黒に現像して額に入れました。

コーヒーテーブルの上には、大きなグラスジャーにフルーツを入れてディスプレイ。
季節によって中に入れるものを替えてみようと思います。

2006年8月17日木曜日

Baby Shower

アメリカ人の友人、アリアのサプライズベビーシャワー。
ベビーシャワーとは、出産前の妊婦さんを女友達で囲んで祝うアメリカのイベントで、皆でベビー用品を贈ります。

外で昼食をとった後「うちでお茶にしよう」とアリアを誘い、何も知らずにやって来てテーブルを目にしたアリアはびっくり!
サプライズ計画は無事成功です。

テーマカラーは、ベビーピンク×ラズベリーピンク。

ベビーシャワーをイメージして作ったケーキは、ラズベリーのフィリングを使ったバターケーキ。表面のシュガーペーストは、あくまで見栄えを可愛くする目的で使用。
飾りとして、ゴム製のあひるの親子を乗せました。

写真左下は、妊婦さんのイラストがお洒落なベビーシャワーのカード。
私からのメッセージは、「巣作りの方法」というテーマで病室でのリラックス法や持って行くと便利なものを箇条書きにしました。


ベビーシャワーは本来、各々がプレゼントをラッピングして贈るのですが、今回は「私達二人から」という形でひと箱の中に凝縮することに。
カルトナージュで作った箱は、赤ちゃんが生まれた後に整理箱として使って貰えます。

中身は・・・
①ROBEEZの靴。
②羊のぬいぐるみ付きガラガラ
③サングラス
④ヘアピン
⑤産後のママの為のハーブティー
⑥電気式アロマランプとラベンダーのエッセンシャルオイル
⑦特製CD リラクゼーション音楽集

以上7点。
お腹の赤ちゃんは女の子とのこと。
洋服は既に揃っているとのことで、小物類を中心に揃えました。

⑤から⑦は、お産経験者の私が後からオプションで加えたもの。
アリアは私と同じ産婦人科にかかっていて、恐らく同じ様な環境(陣痛から分娩まで同じ病室のベッドで行う)での出産になるので、私がリラックスする為に病室に持ち込んだ「おすすめアイテム」を詰め込みました。

アリアの赤ちゃんは、「もういつ産まれてもいい」という状態。
彼女自身も最近そわそわし始め、大量の赤ちゃんの洋服を洗濯する為に洗濯機を15回も回したのだとか。
内心、突然産気づいたりしないか心配でしたが、リラックスして楽しんでくれたようでひと安心。

うちの息子を見る度に「私もbabyが欲しい〜!」と言っていた彼女。
彼女がずっと待ち望んでいた赤ちゃんにもうすぐ会えるのだと思うと、私も自分のことのように嬉しくなります。

祈 安産!!!